--/--/--    スポンサーサイト
9月になりました。こんにちは、兵庫県立大学マンドリンクラブです

今年度は分担制で更新しているこのブログ、今回は合宿前日にして準備が終わっていない僕ことT・Yが務めさせていただきます(ヤバい)

さて、このクラブでは定演・ウィンターコンサート・神マンの他にも人前で演奏する機会があります

それが外部からの依頼による演奏です

例年、大学付近の商業施設や団地のイベントなどで演奏させていただいてる県大MCですが

今回は3回生メンバーがみなと銀行さんのOG会にお邪魔させていただきました

さっそく当日に向けて練習を始めた僕たちですがここで問題が…

それはセロがいない!そして指揮者がいない!

…これは演奏になるのか…?

正直不安しかない僕でしたが、頼れる同回たちは違いました。

メロディーがセロのところは他パートに移したり、指揮者の代わりにコンマスの首振りでテンポを合わせたり…

色々と工夫を重ね、なんやかんやで演奏当日、会場へとやってきました。

minato1.jpg
minato2.jpg
minato3.jpg

オシャレッ!!

思わず場違い感を覚えるほどの雰囲気のあるお店でした

そしていざ演奏へ――

minato5.jpg

いつもと比べてお客さんとの距離が近かったので少し緊張しましたが、なんとか弾き切りました!

演奏曲はこんな感じ↓です

1.兵庫県立大学学歌
2.序曲ニ長調(K.Wolki)
3.シシリエンヌ(G.Faure)
4.スペイン組曲(C.Mandonico)
5.いのちの名前(久石譲)
6.神戸商科大学学歌

お客さんもとても喜んでくださったようで、僕たちも演奏してよかったなと思えるような1日でした!

(ちなみにこの後OG会のランチに参加させてもらい、美味しい料理をいただいてしまいました。ぶっちゃけ楽しみにしてました


普段は演奏会に向けた練習や活動が主ですが、こういった外部での演奏も大切にしていきたいですね

最後に、一緒に演奏した3回生の人たちお疲れ様でした

それでは次回更新をお楽しみに!
07/18/2017    部員紹介②

今日はセロパートトップの男を紹介する。

不思議

彼は不思議だ。そういうしかない。
不思議にもいろいろあると思うが、残念ながら僕には彼を的確に表す不思議以上のことばが思いつかない。
しかし、ミステリアスではない。女子がなんとなく気になってついつい話しかけてしまうようなあの感じじゃない。
彼の名誉を傷つけたいわけではないから、断っておくが決してモテないとかそういうことではない。そういう分野じゃ僕より上だ。
ただミステリアスじゃない。それは違う。断言する。 
あと、ビー玉やら普段かけない眼鏡をのぞき込んだときのような不思議でもないと思う。万華鏡は絶対違う。
友人が突然奇怪な食べ物に関するマイ・ルールを披露してきたときとか、理解に苦しむ金の使い方を自慢された時の何とも言えない不思議が近しい気がするが、何か違う。近いことは近い。
あとこの文章を読んだ後の気持ちは比較的使いと思う。どんな気持ちか知らないけど。

関心事

彼が何に興味があるか僕は知らない。神のみぞ知るとかでもないと思う。
ただ、僕に対して、自分の興味を開示するほどの興味がないことは確かだ。

DJ

彼は打ち上げでいつもする鉄板のネタをいくつか持っている。
彼は生粋のエンターテーナーのようだ。ただ客は選ぶ。彼の持ちネタの一つは食べ物のMixingだ。
彼にとって食べ物はレコードであり、さながらDJのように食べ物を混ぜ合わせ客を笑わせる。
近頃のEDM人気とも相まって彼の分かりやすいネタはとても盛り上がる。オリジナル・アンセムは飲み物だ。
嫌なイメージを持ったかもしれないが安心してほしい。
彼は中学生のようにすべてを混ぜ合わせるような稚拙な感性は持ち合わせていない。
ただ彼はバーテンダーのように体系化された知識と確かな技術を持っているわけでもない。彼はエンターテーナーなので当然だ。
彼の作った笑い以外のものは、Drinking Junk に過ぎない。

あだ名

太陽神と部内でもごく限られた一部の人々から呼ばれてる。多分彼らはかれのDJプレイに感動したに違いない。ゆえに神。
ただなんで太陽なのかは知らない。
すでに剥げてるとか、将来はげそうとかそんなとこだろう。あだ名になんて大抵大した意味はない。
アポロンだのスポロンなどとも呼ばれているもの耳にする。僕は呼ばない。
これらのあだ名には意味はないと思う。無理矢理に意味を作るとすれば髪の毛がポロンってとこか。
アや、スに髪の毛という意味はないが所詮あだ名である。深く考えてはいけない。

演奏

こんな部活だから一応演奏とかについても触れておかなければならない。こんな言い方をしたのは、演奏技術に関して特に言うことがないからだ。これは、大抵の人がピカソの絵を盲目的にしか評価できないのと同じだ。
それに僕はセロの明確な技術水準を図るための基準を知らない。だから部内の相対的な評価を書く
女子部員に聞くと、一緒のフレーズだと頼もしいとのこと。技術的にうまいからなのか、音色的に筋肉質なのかは定かじゃない。
ちなみに僕の盲目的な評価はこうだ。彼はとってもドラがうまい(笑)
あと余計なことを言うなら、特定のfavoriteな箇所に関してドリンの男と目くばせしながら弾くってことくらい。べつにLGBTじゃないと思う。もしそうであってもどうということはないが。

ゲス

不倫やら、離婚やらの占いが大好き。僕も数回やった。彼唯一の関心ごとかもしれない。あくまで僕が知っている中での話だ。

ファッション

最近、ファッション、特にメンズはユースカルチャー的な要素を求めてと思う。様々なカルチャーを自分なりにミックスしたような、セルフカルチャーとでもいうべき一見型破りにも見えるスタイルは、ラグジュアリーとなり、ランウェイからも支持されている気がする。
でもこいつのスタイルはただそこらにあるものを着たに過ぎない。そういうスタイルだ。
彼は身につけるものに関して毛ほどの興味もないだろう。不思議さは5人前くらいあるが、砂糖みたいな味は小さじ一杯程度もない。要するに無い。
僕は世の中の大抵のJKのように神羅万象、あらゆるものを身につけている人に対して可愛いだの、おしゃれだの言える自信があるけど(その気になれば、普段はJD)、こいつには言わない。
べつに究極にダサいとかじゃない。そういう彼が欲してそうな面白い才能を彼はもっていない。
ただ、モテみたいな視線で言えば、僕より上だ。理性的だから実績には勝てない。
着せ替え人形を求めてる人にはピッタリ。顔やら、身長はよきだから。

立ち位置

彼はDJだといったと思う。まさしく彼はCalvin Harrisが世界中でプレイしてるように部室中から求められている。会話のネタがないときとか、練習中なんかは特に人気だ。もちろん打ち上げではDJプレイを披露する。呼ばれなくてもする。もちろん呼ばれてもすると思うが、僕の記憶が確かなら、彼のDJプレイがラブコールを受けたことはない。
また部内政治に関して言えば大抵中立の立場をとっており、どの政党にも所属していない。関心がないのかもしれない。
井戸 敏三の連続当選にはこういうやつが深く関係している。彼が投票したかどうかは知らないし、関係ない。

最後に

いろいろ言ったけどめっちゃいいやつ。あと恋、間違えた濃い。
彼的にはこういう紹介のほうがおいしいと思う。










07/17/2017    部員紹介①
部員No.1
玉置君
愛称:まきちゃん,まき,ミラノン
好きなもの:カレーライス
パート:ドラ
役職:神マン委員長

今回は神マン委員長として神マンの運営をしてくれた玉置君
そんな玉置君について他の部員に聞いてみました

うちの部活の玉置君は…
・神マン委員長としてまとめあげていた
・弦切りの達人
・クール
・努力家。難しいところほどキラキラしながら弾いている

とこんな感じです(*^-^*)
あだ名からもわかるように乙女なイケメンです
女子力の高いほんわかドラパートで珍しく男性ですが
ドラパートでかわいいポーズで写真を撮ったりお掃除大好きだったり
ドラトップにふさわしいかわいらしさも見ることができます。

性格は書いてあるようにクールで冷静です(ときたまーにほかの部員とかしずかちゃんの声マネとかしてくれるけど…)
クールビューティーですね(*´ω`*)

そんな玉置君はドラが大好きで新しい曲もすぐにドラで弾いたりもします
そのせいか弾きすぎてすぐに弦が切れてしまうようなことも…
すごい弦切りの達人です
また、難しいところも積極的にチャレンジするなど
困難なほど燃えるタイプです
本当に難しいところほど輝いて弾いています
これだけ聞くと彼はMなんじゃないかと思うかもしれませんが
きっと多分おそらく大丈夫だと思うので安心してください(*^-^*)

これまでのお話で玉置君についてまとめると
クール、かわいい、「ちゃん」づけで呼ばれる、家庭的、演奏がうまい
とこんな感じです
あと痩せているので「太りたい」とも言っていました
すごいですね。女子の立つ瀬なしって感じで私も見習わなきゃと思います(*^-^*)


でもなんだろう…
この中から出てくる真っ黒なものは
今からでも頭ひっつかんで壁にめり込ませたい気分は
本当になんなんでしょう(*^-^*)


そんな部内1壁ドンが似合う玉置君
回生が上がるにつれて演奏のうですごくあげています
まだまだ先輩方に及ばないと言っていますがきっと先輩方に劣らないほど弾けるようになるでしょう(*^^*)
そんな彼の演奏に今後もご期待ください!!
本当に神マン委員長お疲れ様でした
07/17/2017    強化合宿

我がマンドリンクラブの部員たちに休みはない。

定期演奏会、神戸マンドリン連盟合同演奏会、息継ぎなしで25メートルプールを往復した部員たちは、そのまま強化合宿の練習を始める。もう一往復するのだ。もちろん息継ぎはない。
海に山、セルフィーにと忙しいSNSクラブのメンバーも真っ青の忙しさだろう。

強化合宿はまるでいいね!がもらえない時期のようだ。拍手をくれるお客さんもいない。
フォロワーを増やすべく行われるこの演奏会は後輩たちの技術や精神を鍛え上げた。

僕は運営でした。偽装失業でしたが。労働需要なかったんですよ。
来年も新卒市場は労働有利な気がするね、万歳!

鉄は熱いうちに打ってという。でもさすがに熱すぎるのではないか。少しはホッとしたいと思う。

熱いうちに打ちまくるべき森友問題はすでに飽きられてきた感があるのに。
個人的にはもう冷め切ったが金田法務大臣が嫌い。共謀罪の答弁はもっとたたかれるべき。カンペと官僚にささやきを答えるだけなんて、、、、、、、。俺でもできそう。美人なウィスパーがいいけど。

強化合宿とは、要するに部内演奏会なわけだが、練習期間が2週間しかない。 カメラのセルフタイマーが3秒みたいなものだ。
表情を作ってる暇なんてない。

加えて部室の環境がすこぶる悪かった。僕だけかもしれないけれど
6月の部室はジャングルさながらの様相であった。
湿気だけの梅雨は部室をサウナに変えたばかりか部員たちに早く帰るように勧めた。外のほうがいくらか涼しい。
(例年は雨で部員たちは部室に閉じ込められる。ご存知のとおり梅雨は警報が出ないギリギリを攻めるのがうまい。)
窓からの風は楽譜を飛ばし、チラチラと虫が部室を飛んだ。虫は外の方が涼しいことを知らないようでよく部室に涼みに来る。
鍛え上げられた部員たちには何でもなかったようだったが、非常に不愉快だ。そういう時、ぼくは梅雨の勧めに従った。
加えて今年は、神マンがいつもより遅めだったことや(そんな気がする)、追加の新歓の準備が部員たちを苦しめた。

まぁめちゃんこきついってことです(笑)
そんな中後輩たちは、きっちり練習して素敵な演奏を披露しました!ほんとすごい!

一回生です。初めて人前だと思うんですが、めっちゃよかったです。
これからが楽しみです。

ドリンに入ってくれた子です。音すごいきれいでした。
2017強化合宿_170718_0014_convert_20170718082051

めっちゃ可愛い子です うれしい(笑)
女子っぽいナチュラルなワントーンできめて、足元は黒いレザスニ。憎たらしいですね。可愛いですが
シューレースが黒なのがいいですよねースポーティーすぎずってかんじで。 ソールが白なのもいい  


ベース男子 待望の男子!
伴奏もないのに堂々としてました。すごすぎて写真とるの忘れるくらいには聞き惚れました。
写真取ってくれた人ありがとう(笑)

2017強化合宿_170718_0012_convert_20170718083013

背が高いからはまってます。 個人的にBJCのDERRINGERのPV思い出しました。かっこいい!
打ち上げのクイズではmvpなみの活躍でした!
頭よきです
彼もワントーンできめてますね。アースカラーで落ち着いた大人感あります
しかも足元にもあえて無彩色を使わず、全身綺麗にグラデーション!スタイルいいからこそできる技ですね

二回生です。25メートルお疲れ様~
みんなめっちゃ良かったです。
自分のパートばっか聞いててあれだけど、ギターはほんと音出ました、てか上手い!かんどー

2017強化合宿_170718_0016_convert_20170718081847

服装は統一感があっていいですね。 合わせたわけではなさそうですが、、、仲よきです。
ここ最近ずっとですがデニム流行ってますよね。みんなトップスとかシルエットが一癖あるかんじで今っぽいですね
おしゃれです





それから、この強化合宿を見に来てくれて、新しくマンドリン部に入ってきてくれた子がいます!

モノトーンでシックなかんじ。知的なメガネがギャップをプラス。もちろんかわいい うれしい(笑)
黒のニットはローゲージで重くなりすぎないかんじ。ネックもVでカッコいい
ちょっとグランジ。また流行りそうですよね。先取りですか?


先取りと言えば、秋に着れそうな物をセールで買うとすぐ着れなくて悶々としますね。春物で分厚いのはこういう買い方がぴったりなんですが


まぁなんにせよみんなおしゃれですね。 可愛いくてなによりです(笑)

これからよろしくねー




打ち上げ!!!!

2017強化合宿_170718_0007_convert_20170718081816

ビンゴもしたよ
当たらなかったけど
2017強化合宿_170718_0001_convert_20170718081759

大学生は打ち上げ大好き。何でもかんでも打ち上げる。
でも花火はリア充じゃないと厳しい。爆発しません。















07/16/2017    神マン②(本番)
いよいよ神マン当日です。
ここまで来たら腹をくくるしかない!!
というわけで頑張ってきました!


ドリン,ドラ,セロパートの部屋とギター,ベースパートの部屋に分かれてみんなしばらく待機
ドリン、ドラ、セロパートの部屋は本番直前でもいっぱい練習してました
えらいぞ~(^▽^)/

先輩方もみにきてくださってくれました!
就活で忙しい方(前神マン委員長とか、前日にアメリカから帰ってきた方とかね)もいるのにありがとうございます
これで勇気100倍!!ハッピージャムジャムです!!!
ありがとうございます。本番頑張ります(*^-^*)


1部は神大さんと武庫女さんの合同ステージです!
リハの時も聞いたけどすごかったです
ドリンだけでなく他のパートも目立つところがあって
神大さんらしい曲でメロディーパートでない私も楽しく聞くことができました(*´ω`*)


2部は私達県大と甲南さんとの合同ステージです
序曲ニ長調は音が出しやすくて明るい楽しく弾くことができました
ペルシャの市場にてはギターが最初と最後で見せ場があったので気が抜けませんでした


3部は4大学合同ステージで80人近くの大人数で弾きました
セントポールは音を下げなきゃいけなくていつもの指で取れなくて大変でしたが
何とか弾くことができました(;´・ω・)
劇的序曲は最後の難しいところが本番で弾けたのでハッピージャムジャムでした!
アンコールも選曲良かったねって誉めてもらえてうれしかったです(*^-^*)


こうして無事神マンを終えることができました。
ここで神マン委員長のありがたいご挨拶をいただきました。
お疲れ様でした。がんばったな。えらいえらい

これで私たちも神マン引退です…
こうやって1コ、1コイベントが終わっていくのか思うとしみじみします
神大さん、武庫女さん、甲南さんの皆さんありがとうございます
次回の神マンも応援よろしくお願いします。


P.S
読んでくださった方ありがとうございます!
前のブログで写真が切れたり大きくなっているかもしれません。
ごめんなさい(>_<)
