FC2ブログ
(クリスマスとか言ってるけど、もう梅雨シーズンが到来しそうな今日このごろ。)

こんばんは。深夜に失礼します!
N山です。
梅雨で思い出しましたが、降ってきた雨粒が傘に当たる時の音が好きです(笑)


…ってのはさておき!(笑)



************************


もうだいぶん前ではあるのですが、
2016年12月18日(日)に
明舞クリスマスフェスタに出演させていただきました!


演奏している時の写真が見つからなかったので文章だけで失礼しますm(_ _)m


兵庫県の明舞団地で行われた、クリスマスのイベントです!
当日は学生の方々が司会進行を務めていたりして、あったかくてアットホームな雰囲気の会場でした!


私たちマンドリンクラブは約30分のお時間をいただき、ジブリの名曲たちを演奏いたしました!

①君をのせて
②ねこばす
③あしたかせっき


一度は聴いたことがあるかと思われる、有名な曲ばかりだったので、聴いてくださった会場のお客様にも楽しんでいただけたかなと思います(^^)


明舞フェスタでは出演者とお客様の距離が近くて、非常にあたたかい雰囲気でした。そのなかで演奏をさせていただき、私たちもとても楽しかったです!!


演奏を聴いてくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!!(*^_^*)

04/23/2017    夏合宿〈後編〉②
夏合宿後編②!
ただいま1日練習のお昼休憩中です
(((o(*゚▽゚*)o)))

〜合宿終盤のイベントや楽しい日常など〜








みんなで花火!
線香花火…夏が終わりますね…(もう少ししたら次の夏が来るっていうのは言っちゃいけない)




水切り!






ぶどう狩り!
4種類のぶどうが美味しくいただけました!(((o(*゚▽゚*)o)))





グランドゴルフ!
ルールが分かってくると、みんな真剣に…






こんな感じに、
たくさんの楽しいエピソードやイベントに溢れた夏合宿は無事に終わりました!(((o(*゚▽゚*)o)))
(ちなみにこの次の春合宿も終わってるんですけどね(^^;;)





↓↓↓


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

◯部員紹介◯ No.3

めくめくちゃん

新4回生
パート:マンドリン
役職:コンサートミストレス、ドリントップ
Web担当

(持ち前の明るさとキャラクターの豊かさで部内を牽引する我らがコンミス様が登場だ!)

部内で最強クラスのキャラクターを有するめくめくちゃん!
いつも明るく元気いっぱい、笑顔が素敵!
飛び出す仰天エピソード、天然エピソード、名言(時に迷言?)は数えきれず、ここに書きたいのになぜか多すぎて書けないというすごいお方です(笑)

天然、ハイ女子力家庭系女子、イケメン、ハイテンション、ポジティブ、驚異の目力…さまざまな属性がある彼女。
それはキャラクターが豊か(濃いともいう)なマンドリンクラブでもトップを争う…時にはトップをひた走り独走状態に持ち込めるほどの強さを持っており、さすがとしか言いようがありません!
彼女はズバリ、マンドリンクラブのレジェンド。そんな気がします。

・なぜかスマホだけ部室に忘れることがよくある天然さん(^^)忘れたと思ったらカバンに入ってることも多い天然さん(^^)
・手作りのお菓子を部員に振舞ってくれたりする家庭的な一面もあります。記憶では、生チョコ・クッキー・アップルパイ…。振舞ってもらって幸せになりました(*´∀`*)
・イケメン…これは絶対書かないとですね。写真映りバツグンなイケメンキメ顔をお持ちです。(大体写真を撮って「イケメンー!!」と騒いでるのはほぼ100%私)
基本サービス精神旺盛なので、カメラを向けると何かしらポーズを取ってくれます。しかもほぼ全てイケてるポーズ!なので、ついシャッターを切りたくなります!いぇい!やったぜ!
・テンション…これも彼女が部内でぶっちぎりかもしれません。ハイテンションにのぼりつめてからの持続時間の長さも特徴です。
・あと、ボードゲームに詳しかったり、パソコンについて詳しかったり(現在の部活HPは彼女によるもの)、手先が器用で細かい作業が得意など、マルチな才能を発揮しているところもあります。このギャップがまた良いですね!

彼女は、4年間の集大成とも言うべきか、最近キャラクターに磨きがかかりまくっています。
同回生・後輩達からのツッコミも『控えめスタイル→容赦ないスタイル』に移行が進んでます。
特にこの前の新歓では某後輩(♂3回生)と一緒に闇たこ焼き(たこ焼き生地にいろんなお菓子を入れてみるタコパ?)を開催。
あの時は後輩(♀2回生)からのツッコミが止むことなく降り注いでおりましたね。彼女にツッコんでいる人たちを見るとどこか忙しそうに見えてくる不思議な現象があります。つっこまずにはいられないネタが多いからでしょうか?

と、一通り書いて真面目な話。
彼女はとても努力家でひた向きです!
音楽経験がない状態から始めたマンドリンも、猛練習を経て今ではコンミスをしっかり務めあげております!
時には、1週間に40時間くらい練習してたこともあるらしく、尊敬の念を抱きました。
時には時間を忘れて引き込むほど、マンドリンへの情熱を日々燃やしております。
皆様、そんな彼女のコンミスとしての勇姿を見れるのは今度の定期演奏会がラストです。ぜひ、目にしっかりと焼き付けて下さいね!(((o(*゚▽゚*)o)))

04/22/2017    夏合宿(後編)①
こんばんは、
更新ごとにキャラと文体と方向性が違いすぎてもはや謎なブログ担当者です。
就活でなにかと追い込まれ遅れてしまいすみません(・_・;

さて、夏合宿も後編、ラストの更新です!

やっぱり最後は合宿の集大成、回生発表をまず取り上げなくては…!
回生発表はプレッシャーにもなりますが、
発表の場があることで練習のモチベーションはより上がります。

緊張しているなかでもしっかり弾くことが必要になります。
ですので、少しずつ舞台慣れすることもできます(^^)
各パートの人数が減少するためがんばって音量も出さなくてはなりませんΣ(゚д゚|||)
自分の演奏している音はほぼ丸聞こえ状態、つまりミスもすぐばれる

同パートの部員→自分のパートがどこをどう弾いているか一番よく知っている存在。
ミスしたら即効バレますので聴かれるのが怖い…おっといけない。心の声が。


― 夏合宿2016 回生発表 ―
※このブログでは去年の夏合宿を扱っております
※学年は当時のものを表記しております

1回生 山嶽詩
20170422225836d20.png


2回生 山嶽詩
2017042222590009c.png

3回生 Paradiso
2017042222581662a.png

こんな感じに、無事に回生発表は終わりました!(*´∀`*)
回生それぞれ、練習の成果を発揮できたことでしょう!(((o(*゚▽゚*)o)))


回生発表という、大イベントを無事に終えて…
みんな解放されたかのようにテンションMAXに!!!!
そして打ち上げに…いやあもう盛り上がり方がやっぱりすごかった!
すごかったのは覚えてるんですが、詳細は琵琶湖の彼方に消えました…orz
あ、私の脳の片隅に消えただけか(笑)
お伝えできず申し訳ないです(^^;;

その他イベントや楽しいシーンは②にて!
つづく!
02/07/2017    夏合宿(中編)
皆様こんばんは!!
今回は夏合宿の中編をお送りします。
中編では、練習風景や、自由時間の様子を少しだけ載せたいと思います!!


まずは練習風景をば。↓
20170130230540a6d.jpg
ドリン&ドラ
201701302320160a3.jpg
ドラ
201701302305277ef.jpg
ドラ・セロ・ギター
2017020123121956f.jpg
ベース

(この写真は、合宿2日目の朝いちばんの練習、初めの学歌の時のもの。
合宿恒例、1回生が指揮を振ってくれてます!!)

日々、この広くてきれいな練習場で練習に励みましたo(^▽^)o
いやー、本当に綺麗なところだったなー!!

写真がないのが申し訳ないのですが…
なんと、ここの練習場は可動式の間仕切りを使うことで部屋を3分割することができてびっくりしました!(O_O)
3分割しても1つの空間が十分に広いという…もともとどれだけ広かったの?

そしてそして、今回の合宿の大きな特徴は、音出しが23時までだったことです!
なので、みんな自主練は短期集中!
23時が近づくにつれて全体的に追い込みがいっそう激しくなった気が。
「時間内に少しでも練習しておこう」というガッツを感じましたね。熱いですね。
限られた時間の中でどう練習するか考えるのも大事だなと思いました!

そして、そのかわりに朝6時〜8時に自主練(朝練)の時間を設けました。
練習するかしないかは自由でしたが、
みんな朝から続々と起きてきて、練習に励んでました…!!
すばらしい!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

そのような練習スケジュールだったので、

練習終わったら割とすぐに寝る…

早めに起きて朝練…

練習終了後、就寝…

のサイクルでした。

→「早寝早起き」
ものすごく規則正しい生活を送ることができました!

なので、朝食時に目が死んでる(私みたいな)部員は今回ほとんどいなかったですね(笑)
合宿で楽しく会話を交わしながら朝食を食べることができるなんて…!
(深夜練明けの私→基本頭が働いていない)

朝ごはんをちゃんと味わって食べられるなんて…!
(深夜練明けの私→咀嚼することで精一杯)
(…もう深夜練は体力的に限界なのかしら)


まあ、最終日の朝はまた別なんですけどね!(笑)



***********


無理ありまくりですが、話題転換しまーーーす。(笑)
個人的に取り上げたいエピソードを3つ。
すでに迷走気味。記憶あいまいだもの。
↓↓↓



<魅惑の琵琶湖>
大層な書き方をしましたが、要するに琵琶湖の話です(笑)

部員たちを惹きつけてやまない琵琶湖!
頻度や内容は違いますが、だいたいの部員が琵琶湖へと繰り出したのではないかと思われます(´∀`=)

20170130230004b5e.jpg
これは魅せられますよね。
…湖とは何であったか。
このアングルだとほぼ海状態です。
…淡水の海、といった感じでしょうか(笑)



①散策

だいたいの部員が楽しんだのではないでしょうか。琵琶湖散策!

波打ち際を歩いたり、水に触ったり…
漂着物を発見したり、近くに猫が現れて驚いたり…さまざな経験が積めたことでしょう!

朝の琵琶湖、昼の琵琶湖、夜の琵琶湖…いつの時間帯でもその時なりの雰囲気のよさがあって良いですよねえ。


②ビギナーからベテランまで勢ぞろい
水切り

琵琶湖に遊びに行って、水切りをやっていた部員も意外といたようです。

完成されたフォーム、安定した飛距離(?)、慣れた動作などから
オーラ漂いまくりのベテラン勢の姿も。


↑↑こんな光景がしばしば。

あれって結構全身運動なんですね(^^;;
私もやってみましたが飛ばないのに体だけは一人前に筋肉痛になる…とほほ。
腕と肩が…(笑)




〈パート会〉
合宿中の恒例行事(?)にパートごとでラーメンなどを持ち寄って楽しむ「ラーメンパーティ」がありますが、
今年はお菓子を持ち寄って「お菓子パーティ」をしました!

今回はドリン会・ドラセロベ会・ギタパ会をしました。
大きな和室で机だけを分けて行ったものですから、最後はやっぱりパートを飛び越えて盛り上がっていましたけれど(笑)
他のパートの机に普通に遊びに行く部員もいましたし、
誰かのおもしろエピソードは瞬く間に伝播します。
…あれ、パート会要素どこいった。

まあでもあれですね、なんとなく、
各パートごとのカラーというか、雰囲気というか、個性というか、キャラの濃さというか…
各パートのイメージが部員間でも定着しつつあるかもしれません(笑)

とにかく、個性豊かな部員たちで楽しい部活なのはお伝えしておきたいです!(笑)



**********


今回はここまで!
代表的(?)なものを書きました。
迷走せずに書けたか、疑問しかないです。でも反対に、記憶が曖昧なために迷走する余裕も無かった…orz
あれ?これが迷走?あらー?
迷走がゲシュタルト崩壊…!
結局3つしか書いてないし、そのうち2つ琵琶湖だし(笑)


ほんとに色々なサイズのエピソードがあったんですが、私の記憶も曖昧でうまく書けなかったのが残念です(笑)
ネタは鮮度が命なのに…っ!!
(使い方違う気がしますけど容赦無いスルーでお願いします。)


最後の後編では、
皆ドキドキの回生発表、その後の達成感・解放感溢れる打ち上げなど、あとは最終日の楽しいイベントを書いて夏合宿の更新は終了です!(これもいろんな意味で迷走するんだろうなあorz)


もう少々お待ちくださいm(_ _)m
01/22/2017    夏合宿2016(前編)
皆様こんにちは。
更新3ヶ月も止めてしまいすみませんでした。
全ては私が目標に掲げてた更新のイメージが、
私の写真加工とか文章力とかの実力ではうまくできず挫折したからであります。
今度こそはいい意味で無理をしない更新でペースアップに努めます!(^O^)

*************************


とてつもなく遅れましたが、
夏合宿について今回から複数回更新します!
時期が遅すぎるだとかはすでに反省してるのでここでは気にしないでいきます!

夏合宿2016in滋賀  9月10日(土)~15日(木)


2016年の夏合宿は滋賀県高島市今津町で行いました!

今回は合宿中の生活の雰囲気をお届けします。


<合宿先>今津サンブリッジホテル
201701221235312a9.jpg
201701221232022dd.jpg
きれいですね~!
20170122140052005.jpg
建物の裏からあるいてすぐのところには琵琶湖が…!
絶景…!
宿泊した部屋の窓からも見えて感動でした。

(ブログ担当者のお気に入り写真)
20170122124211d29.jpg
優雅にくつろぐ部員たち。風格出てるわぁ…。思わずガン見しちゃいますね。


<ご飯>
20170122124806251.jpg
朝食はバイキング!和洋そろって充実!
食べ方は部員によってさまざま!
主食にご飯を選ぼうが、パンを選ぼうが自由。フルーツメインで固めようが、飲み物メインにしようが自由。ほぼ食べなくたってOK!うぇーい!
(私はオレンジジュース3杯飲めて幸せでした)
それぞれの朝食スタイルがなんとなく反映されていたような気がします。



3食ともに今回は食事時の机が、
長机がどーん!ではなく、平均4人がけのテーブルに分かれる方式でした。
(1つのテーブルだけまさかの2人席で、「サシ席」と命名されてましたね。)
誰と同じテーブルになるかでその食事の雰囲気が大きく左右されます(笑)
もちろん悪い意味ではありません。良い意味で振れ幅がすごいんですv(o゚∀゚o)v
いっちゃえば超平和~ドカオスまでですかね。
さまざまな楽しみ方があります。飽きのこない楽しさがあります(笑)
そして毎回最後らへんになると、テーブルの壁(もともとないけれど)なんて簡単に飛び越えていろんなメンバーで話に花が咲くまでが一連の流れ(笑)
とくに面白いエピソードはあっというまに広がります(笑)
ノリの良い(良すぎる?)部員が多いので(笑)
さすが仲良しマンドリンクラブ!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



恒例の食事時のあいさつシーン。
このときは普通に和気あいあいとしていますが、
食事開始からの展開は基本的に良い意味で予測不可能ヽ(´∀`)ノ上に書いたとおり。



↑このときは回生発表も終わって解放感がすごかったですね。みんな表情が明るかった記憶があります。
写真からもわかるように食事も豪華でボリューム満点!
4回生の先輩方もたくさん来てくれて大いに盛り上がりました~!



前編の更新はここまでです!
次は練習風景と、自由時間のちょっとした遊びやイベントを載せますので、
またご覧になっていただければと思いますヽ(≧∀≦)ノ
楽しい内容がいっぱいあったので、私の性格的に次回の更新内容が迷走しそうで心配ですが、変な脱線とかしないよう頑張ります!(笑)
それでは!

~部員紹介は、夏合宿の最後の更新にあわせて更新しますので少々お待ちください~