FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/29/2018    ご挨拶&40神マン


こんにちは、こんばんは、お久しぶりです、そして初めまして!(情報過多)(そしてめちゃくちゃ大遅刻でスライディング土下座です…)
今回からブログも代替わりと言うことで、今年度のブログを担当させていただきます、Pと申します。
昨年度の更新(部員紹介某回とか津○海峡●景色等)が原因で、ハードルだだ上がりですが、回生一丸となってめげずに更新していきますので、よろしくお願いいたします!



さて、ここからは今回の記事のメインに触れていきたいと思います。
今月は17日に行われました、第40回神戸学生マンドリン連盟合同演奏会(以下40神マン)について!(長い…)
神戸大学マンドリンクラブさん、武庫川女子大学さんと、3大学合同での演奏会でした。
また、私たちUHMCでは、代替わり後初の演奏会となりました。

IMG_9478.jpg






今回の会場は、芦屋市民センタールナ・ホール 大ホール。
芦屋川のすぐ側に佇む、独特な雰囲気のあるホールです。
芦屋川の雰囲気といい、落ち着いていてとっても素敵ですね。(※写真を撮り忘れました、想像で補ってください)


ステージの様子はこんな感じ↓
IMG_9480.jpg


私たちが演奏したⅡ部もⅢ部も、それぞれに精一杯を出せたと思います。
トリ曲である、「細川ガラシャ夫人」では、神大コンミスさんとギタートップさんのソロの掛け合いが光っていました!本当に素敵でした~。
アンコールでは、NHK 連続テレビ小説「ひよっこ」の主題歌である、「若い広場」を演奏。このメンバーでの演奏が最後だと思うと、寂しさがこみあげてきました。
最後に舞台で見た景色は、きっとずっと忘れられないものになると思います。


この演奏会を実行するに当たってお力添えをしてくださった皆様、当日ご来場くださった皆様、本当に本当にありがとうございました。この場をお借りして、つたない言葉ではございますが、多大なる御礼を述べさせていただきます。
また、演奏者のみんな、委員長をはじめとする、運営に走り回ってくれた神マン委員のみんな、本当にありがとう、お疲れ様でした。


兵庫県立大学マンドリンクラブの次回演奏会は、こちら!

兵庫県立大学マンドリンクラブ オータムコンサート2018
2018年10月20日(土)
開場:17:00(予定)
開演:17:30(予定)
会場:兵庫県民会館けんみんホール

曲目
Ⅰ部
軍隊行進曲/F.P.Schubert
間奏曲/S.Falno
(マンドリンコンチェルト)
マンドリン協奏曲ニ長調/Conforto
Ⅱ部
バレエ組曲「コッペリア」より
1.マズルカ
2.ワルツ
3.チャルダッシュ /L.Delibes
マンドリンの群れ/A.C.Bracco

さらに詳しい情報は、随時更新して参ります。お時がありましたら、ぜひお越しください!
スポンサーサイト
06/21/2017    第11回定期演奏会…!
つ、ついにここまで来た…!
ゴールはもうすぐだ…!がんばるぞー!

こんにちは。ブログ担当者のN山です。
…実は名前の4分の3バレてます(笑)



今回は、私にとって最後の更新になります!
第11回定演についてです!
あと少しだけ、N山にお付き合いいただければと思います!
よろしくお願いいたします!



************************


第11回定期演奏会 in新長田ピフレホール
2017年5月6日(土)



(長かったようであっというまでした…。丸3年間。
いまだに引退の実感が思ったより湧いてこない…。)



先日、第11回定演を開催いたしました。
多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

演奏会を無事に開催することができたのは、ご来場いただいた皆様、
指導してくださった先生方、ご支援いただきましたOB・OGの先輩方、
またその他関係者様のおかげです。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今後も部員一同練習に励んでまいりますので、
ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。





今回の演奏会は、ウィンターコンサートの時よりも練習時間が短かったうえ、
曲の難易度も高めで、
リズムを掴むこと・早弾き・表現力などに苦労することが多かったという印象です。
しかし、みんな最後まで諦めずに練習に励み、
演奏会当日は精一杯の演奏ができたと思います。

4回生は就活との両立も必要で、なかなか思うように練習に参加できないこともありました。
就活と演奏に対して、精神のバランスがとりにくい頃もありました。
そんな時、後輩たちが先輩がいない日も責任感を持ってすごく頑張ってくれていて、
その姿に私たち4回生も救われ最後まで頑張りぬくことができました。
後輩たちには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、
就活とか各々でしんどいこともたくさんあったと思うけど、最後まで協力して一緒に演奏できた同回生のみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです!




ではでは、演奏について!

(本番の写真が無いのでリハーサル時のもので失礼いたします。)


20170620234128060.jpg

Ⅰ部

1曲目がマネンテのシンフォニアだったので、
演奏会の出だしからパワフルな演奏でした(笑)

指揮者の彼は、この日に正式に指揮者デビュー!
今度の神マンでは大人数のオーケストラの前で指揮をしますので、
皆様ぜひご注目ください!

Ⅱ部
ギターアンサンブル
20170620234105c94.jpg

ほんとうに、ギターの音色っていいですよね!

ギターアンサンブル、今回も安定のかっこよさ。
各自がたくさん練習している姿を普段から見ていたのもあり、
全員で力を合わせて演奏している姿に
感動しっぱなしでした。


マンドリンコンチェルト

2017062023414417b.jpg


メンバーのほとんどにソロがあった、珍しいパターンの曲でした。
また動きの激しい部分もあったので、最初はテンポキープにも苦労しましたね(^^;;
お互いにアイコンタクトを積極的にとって、協力して演奏できたと感じています!



20170620234157cda.jpg

III部

潮騒、やっぱり綺麗でいい曲ですよね。
舞踊風組曲第2番は、とにかく変拍子がたくさんで初めて楽譜を見たときはびっくりでした(笑)かっこいい曲です!


こんな感じで、無事に演奏会は終わりました!
本当に、楽しく演奏できてよかったです!
ありがとうございました!



**************************

〜最後の部員紹介〜

No.5

あおいちゃん

パート:ベース(コントラバス)
役職: 指揮者
ベーストップ
一般会計



かっこいい美女コンダクターといえばこのお方、あおいちゃんです!
静岡からはるばる県大にやってきてくれました。指揮者としてみんなの演奏をリードしたり、ベースパートで低音から演奏を支えてくれたりとその活躍は幅広くマルチ!

ときどき、関西勢との食文化の違いなどに驚きながらも、部内の雰囲気にしっかり溶け込んで、部員たちにめちゃくちゃ慕われております。
会話の端々にぽろっと出てくる静岡弁が可愛いです。

とある合宿で、シチューをお箸で食べる姿が部内で注目を集めたこともありましたね(笑)
彼女にとっての、お箸とスプーンなどの使い分けのボーダーラインはどこにあるのか気になってきました…!!

そんな彼女といえば、バイト・部活・授業と忙しい日々をこなす姿が印象的でした。
一時期は、「朝バイト部活来てまた夜バイト」(センスのなさは許してください)と、軽く一句できそうなハードスケジュールをこなしていたこともあります。
それを全て両立させるスケジューリングスキル、私に少しでいいから分けてください、お願いしますm(_ _)m

演奏面・仕事面両方において彼女はすごく頼れるお姉さんです。
しかし一方で、新歓のゲーム中に「生まれ変わったらベースになりたい」という衝撃的な思いが発覚したり、時々思わぬ天然発言が飛び出したり、ごくまれにしっかり者のスイッチが切れるのか若干の適当さの垣間見える発言が出てきて驚かされたり、素晴らしいギャップをお持ちです。
某レジェンドな前コンミスと2人で楽しく(時々他の部員が置いて行かれるほど)愉快なノリで話を展開させていたり、2人で決めた愉快な挨拶を交わし合ったり、時には暴走しかけの前コンミスをサラッとあしらったりと、ぱっと見では正反対に見える前コンミスとのコンビネーションがバツグンな一面もあります(笑)
暴走しがちだった前セロトップにとっても、的確なツッコミをくれるときもあれば、ノってくれるときもある…ありがたい存在でした(笑)

あと、転びかけたり転んだことが意外と多いそうです。個人的にすごくギャップを感じましたね。可愛らしいエピソードです!…完全ノックアウトされた私でした(笑)これからも彼女のファンが増え続けていくことでしょう!!
目が離せません〈●〉〈●〉

また、カメラを向けるとすぐ笑顔でピースしてくれるので、彼女の写真を撮ると癒されますね!そのサービス精神の高さには尊敬の念を抱きます!


あおいちゃんスマイルをみなさんにも一度でいいから見ていただきたい!
演奏会終わるまでに宣伝、いや間違えた更新できなくて申し訳ありませんでしたーーー!!


*************************

最後に

これまで1年間、本当にありがとうございました!
次の担当はきっと優秀な方でしょう!
ブログ更新できて、楽しかったです!

ありがとうございました!
おわり!
皆様お久しぶりです。
就活の重圧からさまざまなものに手がつかなくなりかけたN山です。。。
ご覧のとおり、更新も遅れてしまい申し訳ないですm(_ _)m


**************

気を取り直して…!

**************


だいぶん前の更新で申し訳ありませんが、
今回は2016ウィンターコンサートについて更新します!


2016年12月10日に開催しました2016ウィンターコンサートは、
無事に終了いたしました!

お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

(もう引退しましたけれども…)世代交代後初の県大の演奏会!

201706052230330e3.jpg


トップとして初のウィンター!だった3回生、
先輩になって初のウィンター!だった2回生、
純粋に初めてのウィンター!だった1回生、
後輩たちを見守る立場となってウィンター!だった4回生。


それぞれの立場で全力で楽しみながら演奏することができましたヾ(o´∀`o)ノ

20170605223057a37.png

20170605223047b08.png

諸事情により本番時の写真がないので、リハーサルの写真で失礼します。


雄大な山嶽詩、からの、
リズムを掴むのに苦しんだメキシコ組曲第3楽章、からの、
弾きごたえのありまくりな序曲ニ短調、と、
盛りだくさんな一部。

みんな堂々と弾いててめっちゃかっこよかったギターアンサンブル3曲に、
みんなで明るく楽しく力を合わせて弾けたコンチェルト!


ジブリ音楽を3曲(^-^)
(君をのせて、ねこばす、あしたかせっき)

そして最後はParadiso!
明るい曲調で楽しく弾けました!

Paradisoで印象的だったのが、
曲の終盤で、
セロ・ギター・ベースが楽器や手を叩くところがあったことです。
(もともとはギターのみが手拍子&楽器叩きする感じだったのを、
低音パートみんなですることに!)
セロとベースは楽器を、ギターは手を叩きました。
とても楽しかったです!
そのあいだ同じところでバリバリ弾いていたドリン・ドラも
とてもかっこよかったです!((^∀^*))

アンコールはSuperflyさんの「愛をこめて花束を」でした!
やっぱり良い曲だなあ!!

演奏会はこのような感じで楽しく無事に行われました!ヽ(´∀`)ノ


人数は多いとは言えないオーケストラですが、
そのぶん各自が責任感をより強く持って演奏に臨んでいますヾ(・∀・)ノ
これからも部員全員で力を合わせ、がんばっていきますので、
今後ともよろしくお願いします!(^-^)
(定演も無事に開催することができました。皆様ありがとうございました!)




***********************



今回は部員紹介があります。
しかも…今回はわたくし、N山のターンです(笑)

なんと某部員Aちゃんが、私の紹介文を書いてくれました!
今回はそれを載せますね!





○部員紹介○No.4

りこちゃん
新4回生
パート:マンドセロ
主な役職:定演会計&セロトップ

部員紹介はblogを更新してきてくれた中の人、りこちゃん!いつもありがとうね( ´∀`)
今回は部員Aが代理してかかせていただきます。(頼まれてもいないのに勝手に!)

りこちゃんといえばセロ。
セロといえばりこちゃん。
元ドラトップの先輩曰く「セロ職人」。
たしかに個人練をしている様は鬼気迫るものがあります。気軽に話しかけられません。
まさに職人。もはやセロと一心同体(誉め言葉)。かわいい見た目に誤魔化されてはいけません!

謙虚で努力を惜しまない彼女は、とりにくい重音も、速弾きの連符も、
指揮者の無茶な指示も(ごめんなさい(--;))、しっかりと弾きこなして自分の音にします。
安定したリズム感と音量で低音パートを引っ張ってくれるのは勿論、間違えたときの笑顔もかわいいんです。
思わず誤魔化されそうになるけど、バレてるよ!笑

次いでりこちゃんといえばじゃがりこ。
合宿先に向かうバスの中で乗った途端に蓋を開けていました。早い。
合宿先で荷物を降ろした途端に残りを食べていました。早い。
1日練習の日のお昼ご飯は大体デザートにじゃがりこ。
りこちゃんがバッグをごそごそしていたら8割程度はじゃがりこがでてきます。
そろそろじゃがりこでセロを弾きそう。←それはない。

りこちゃんがじゃがりこを食べている姿を見ていると「食べていいよ~」といってくれるのですが、
無くなるスピードも早い。
きっとりこちゃんの身体の90%は、水分でなくじゃがりこで構成されているのでしょう…。

演奏会の打ち上げでは、無茶振りにも関わらず、どこでそんな曲を見つけてきたのかという
ほどシュールな選曲で笑わせてくれました。しかも上手。

自分では否定していますが、個性派揃いのマンドリンクラブの中でも彼女は特に個性的です。
一見ふわふわしたオーラを醸し出していますが、突然目をカッと開いたり、
普通の人は絶対に使わない日本語の言い回しをしたり、とにかく面白いんです!
文面では伝わらないんです!!(泣)

そんなりこちゃんの演奏姿が見れるのも残りわずか。気になった方、5月6日に行われる第
11回定期演奏会で是非彼女の勇姿を見届けてください!ヾ(´ー`)ノ

(↑定演の時期に書いてくれていました!)
*********************


Aちゃんありがとう!!!!ヾ(o´∀`o)ノ



安心してください、今回の記事は最新の情報ですよ。
と言っても、もうすぐ1週間が過ぎ去ろうとしているので、最新かどうかは微妙なところです(´・ω・`)
いよいよ今回の記事が私が書く最後の記事となります…つらいなぁ(内心嬉しい)
えっ、寂しいって? もっと見たかったって? ありがとよ、俺だってそりゃあまだまだ書きた…以下略
失礼しました、記事に移ります。。。



先日5月3日に行われました、第10回定期演奏会は無事に終演させることができました。
まずはご支援・ご協力してくださった皆様方にお礼申し上げます。
また、忙しい中、聴きに来てくださった皆様方にも感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました。
これからも兵庫県立大学マンドリンクラブへの応援、よろしくお願いいたします。
私たちも皆様方の期待に応えられるよう、精進して参りたいと思います。

S__23232526.jpg


今回は兵庫県立大学マンドリンクラブになってから第10回目となる記念すべき演奏会でした!
いつもの演奏会とは異なり、3部には神戸商大時代からのOBによるステージがありました(´ω`*)
その影響なのか、例年よりもかなり多くのお客様に来ていただくことができました!
用意していたパンフレットがなくなるという事態が発生してしまうほどに…
パンフレットを楽しみにされていた方、本当にすみません…


OBステージの曲目は「海の嬉遊曲」! 作曲された故桑原康雄氏も当クラブのOBでございます!
演奏はどうだったかと言うと…いやぁ、さすが、OBさんでしたね!
圧倒されまくりでした(;゚Д゚)
当クラブの歩んできた歴史を感じることができる演奏でした。
マンドリンクラブという船が幾多の困難に直面しながらも航海を続けていく…そんな光景が目に浮かんできました。

3.jpg

今回の演奏会では、OBの皆様方には例年以上にお世話になりました。
改めてOBの方々の偉大さ、当クラブを愛する気持ちを肌で感じることができました。
OBの皆様が築き上げてきた当クラブの伝統を壊さないように、また、新しい次世代にも受け継いでいけるよう
これからも部員一同突き進んでいきたいと思います!
これからも変わらぬご支援よろしくお願いいたします! ありがとうございました!




そして、現役生の私たちもOBさんに負けないように精一杯演奏しました!
練習期間が短く、また曲の難易度も高かったため、ここまで来るのは決して平らな道ではありませんでした。
就活や授業で練習できないってこともありましたね。
ストレスでやられちゃいそうなときもありましたね。
だけど、それにも負けずにみんな頑張っていましたね。 お疲れ様でした。
本番は思いっきり楽しんで演奏することができましたね!
お客様にも楽しんでいる様子が伝わっていれば嬉しいです(*´ω`*)

1.jpg
1部  3回生指揮者のデビューです!(ベースパート涙目)

2部の写真は…お許しを…orz

4.jpg
4部  終わったあとの達成感はばーやばでしたね(∩´∀`)∩



今回の演奏家をもって私たち4回生は引退となりました。
なんだかんだあっという間に過ぎちゃいましたね(;´∀`)
実感も全然湧かないですね、かれこれ1週間ほど経ってるのに…
この約3年間、楽しかったこと、嬉しかったこと、しんどかったこと、悩んだこと、etc…いろいろありました。
そんな中でもただ1つ言えること、そう、それは
大学生活という名の青春を捧げたマンドリンクラブでの日々はと~~~~っても充実していました!
これから私たち4回生はそれぞれの目標に向かって歩んでいきます。
マンドリンクラブでの思い出を胸に頑張っていきたいと思います(`・ω・´)


引退はしてしまいましたが、これで終わりというわけではありません。
社会という名の宇宙に出たあとでも、きっと思い出すし、きっと戻ってくることができる場所がここにはあります。
「マンドリンクラブ」への帰還
ひときわ輝くその場所へ…いつかまた…


最後に今まで支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!
4年間、ぶつかり合いながらも一緒に歩んできた個性的な同回生
ずっと憧れの存在であり、手取り足取り指導して頂いたりと何から何までお世話になった先輩方
いつもやる気と元気をくれて、サポートもしてくれた素直でかわいい後輩のみんな
特に後輩のみんなからは演奏やアルバムをプレゼントしてもらったり…思わず涙が出そうでしたね。
感謝してもしきれません、ありがとうでは足りませんが、ありがとうございました(´Д⊂ヽ



これで私のweb担当のお仕事も終わりです。(だが、まだ会計の仕事が←)
更新が遅かったり、メールの返信が遅かったり、twitterやブログでふざけてたり…
至らない点も多かったかなと思います。
ですが、少しでも面白いなぁって思ってもらえたり、興味を持ってもらえただけでも僕はweb担当としての冥利に尽きます。
1年間、マンドリンクラブについての情報を発信することができ、楽しかったです。
ありがとうございました。
次期web担当の方はきっと優秀な方でしょう、期待していてください((((oノ´3`)ノ
これからもマンドリンクラブをよろしくお願いします!




12/26/2015    2015年 NO OWARI
気付けば2015年も残り1週間を切ってしまいました…
本当に早かった…
光陰矢のごとしですね。。。
皆さんにとって今年1年はどのような年だったでしょうか?


そしてもうすぐ2016年ですね!
就活、卒論、引退…ついに聞きたくない言葉が頭の中をよぎり始める時期になりました:;(∩´﹏`∩);:
現実逃避したいですね…ははははは(切実)
受験生の方はセンター試験がありますね!
最後の追い込み、頑張って下さいね(∩´∀`)∩
…あのスピンスピ(ryの悪夢からもう3年が経ったんですね~、思い出したくもないですね~




すみません、前置きが長くなってしまいました…(;´Д`)
そして、報告が遅くなりましたが、
先日行われました、2015年ウィンターコンサートは無事に終了致しました!!
多数のご来場、ありがとうございました!!


今回のウィンターコンサートは、
1回生にとっては、初めての演奏会
2回生にとっては、初めてのⅡ部出演ありの演奏会
3回生にとっては、運営回生になって初めての県大MCだけでの演奏会
4回生の先輩方にとっては、大学生活最後のステージ
でした。


皆それぞれ思っていることはあると思います。
練習期間も長く、決して楽ではなかったと思います。
反省点や課題もあると思います。
ですが、本番は皆で楽しみながら演奏をすることができました(*´ω`*)
やっぱり音楽の力はすごい!

winter2015.jpg


今回の演奏会もたくさんの方々にご支援、ご協力を頂きました。
先生方、OBの方々、…数えればきりがありません。
私たちの演奏会は、たくさんの方々の支えの上に成り立っているということを改めて実感しました。
本当にありがとうございました。
至らない点も多々ございますが、今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。




ここで第10回記念定期演奏会の告知をします!

兵庫県立大学マンドリンクラブ第10回記念定期演奏会

日時:2016年5月3日(火・祝)
場所:神戸市立東灘区民センター大ホール(うはらホール)
    (JR・六甲ライナー住吉駅より徒歩2分)
    (詳細…http://www.kobe-bunka.jp/facilities/higashinada/)

曲目・詳細は未定です。決まり次第、HP、twiterに掲載していく予定です!


次回の演奏会は、なんと…兵庫県立大学になってから10回目の記念すべき演奏会!
OBさんによるステージもあるみたいです!
そして我々3回生にとっては現役生として最後のステージ…
皆様のご来場、お待ちしております(*´▽`*)




そしてそして、定期演奏会の前にもう1つ行事があります。
そう、新年会(…という名の部内発表会…)です!
1回生は個人発表と回生発表
2回生は回生発表とギ奏・コンチェルト 
があります!


みんな冬休みも返上して練習を頑張っています☆
本当に頼もしいですね…
先輩として嬉しい限りです(*^-^*)
だけど、その反面、後輩と触れ合う時間が減るから寂しいような…(笑) 
…すみません、独り言です(笑)
とりあえず、新年会、楽しみですね!!



それでは皆さん、よいお年を(^O^)/


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。