06/30/2007    部活再開!
麻疹の影響による休講期間が昨日終了し。
キャンパス立ち入り禁止が解除され、今日から部活動再開しました
しかし、それと同時に土日に補講が入るため、今日も全員集合というわけにはいかず、それぞれバラバラに部室を訪れ、1回生は3回生と、2回生は同回生のみで強化合宿に向けて練習を再開しました。
3回生はいよいよ本格的に教える側(親回生)になり、緊張しつつ初々しい子回生(=1回生)と接している状態です。。。苦笑

休講期間が長かったため、もう来週末は強化合宿というなかなか厳しいスケジュールです
その短い期間の中で、1人1人がどれだけ成長できるのか、強化合宿最終日の発表を楽しみにしたいと思います
(管理人は今回発表の出番はないので教える側に徹します…
スポンサーサイト
Blogの更新を怠ってしまいすみませんでした。
本日は第29回神戸学生マンドリン連盟合同演奏会本番当日でした。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

以下は、本日ご来場頂いた方は会場でお聞きになったであろうお話です。
実は、本日の演奏会、諸事情により2部は中止となりました。
その諸事情とは何かといいますと…。

6月19日(火)、兵庫県立大学神戸学園都市キャンパスでの麻疹の感染拡大を受け、大学側が同日午後から6月29日(金)までの全学生の神戸学園都市キャンパスへの立入禁止、そして対外試合などを含むクラブ活動の参加禁止などを決定しました。
演奏会数日前になってこのような事態になり、なんとか出演だけでも許可が出ないだろうかと色々手は尽くしてみたのですが…最終的には学園都市キャンパス在籍(経済・経営学部)の学生は出演不可、明石キャンパス在籍(看護学部)の学生のみ出演可という決定が大学本部から下されました。
そのため、県大学園都市キャンパスメンバーがその構成メンバーのほとんどであった第2部の演奏を取りやめることになりました。

ちなみに、当初予定していたプログラムは、以下の通りでした。

-------------------------------------------------------------

第1部~神戸大学・武庫川女子大学
(指揮:稲川はるか、コンサートミストレス:西川依里)
1.スペイン第2組曲より
  第1楽章「汽車の窓から」第4楽章「祝宴」(鈴木静一)
2.幻想曲第一番イ短調(久保田孝)

第2部~兵庫県立大学・神戸女子大学・神戸薬科大学・甲南大学・親和女子大学
(指揮:時長静佳、コンサートミストレス:濱美穂子)
1.マンドリンオーケストラの為のソナチネ 第一番(JOH.B.KOK)
2.ヨーロッパ組曲(Konrad Wolki)

第3部~合同ステージ
(指揮:稲川はるか、時長静佳、コンサートミストレス:西川依里、濱美穂子)
1.PLECTRUM SERENADE(上田益)
2.序曲「神の御心のままに」(G.Bolzoni)


-------------------------------------------------------------

本日は上記のうち1、3部、そしてアンコールにThe Beatles「A Hard Day's Night」をお送りしました。

県大メンバーの出演、2部の演奏を楽しみにしていてくださった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
私たち自身も県大全員で出演できなかったことは非常に悔しく、残念でなりません。
ですが、今は頭を切り替えて次回に向けて頑張っていきたいと思っております。
神マンで出せなかった不完全燃焼分は、秋のオータムコンサートで燃焼したいと思います。


最後になりましたが、Web上での報告が演奏会終了後になってしまったことを深くお詫び申し上げます。
06/16/2007    神マン練習7日目
今日も神大さんで練習でした☆
午前中は『御心』を全体で軽く通したりして合わせて…教室移動してⅡ部の練習。
それから1時間のお昼休憩を取り。。。
(私は今回初めて神大さんの学食で食べました
午後からはⅠ部の賛助合わせが先だったので引き続きⅡ部練習。
その後また最上階のホールへ移動して…御心の賛助合わせをしました
ティンパニとシンバルが入るんですが…やっぱパーカッションが入ると迫力が違いますね
その音量に負けないようにと、合奏中指揮者(Sずちゃん)からは「全体もっと出してーとぃう指示が何度も入りました
『御心』の後は『プレクトラム』を何度か軽くやって今日は終了。。。

明日はいよいよリハーサル
今日まだ譜面貼ってなかった人は絶対リハまでに貼っておくようにッッ。
私個人は、今回弾きながら捲るところ(しかも一瞬で捲らないと次左手押さえられないという)が何度かあるので遅れないよう気をつけたいと思いますー><*
06/13/2007    神マン練習6日目
今日からいよいよ神大さんも合流しての合同練習
…ということで。
普段は土曜日にしか行かない神大さんに水曜日ですが皆で向かいました。

間に1時間の食事休憩をとって、
15:30~17:00 / 18:00~20:00
というスケジュールでに『神の御心のままに』初合わせ&通しなどを行いました。

私個人が一番感じたのはやはり人数の違いですね。。。
神マンステージメンバーの半数以上が神大さんで構成されているので、単純計算でいうと音量2倍なわけで。
その人数の中でトップ席に座って弾くメンバーはきっと少なからず緊張してたと思いますし、改めて感じるところがあったのではないかと思います。
(神大トップさんが来る前まで最前列に座ってた私でも若干緊張しましたし

土曜日はもう賛助合わせです。
現役の皆さんでまだ譜面貼ってない人は土曜までにはちゃんと貼っておくようにしましょう><
昨日はBlogお休みしてスミマセンでした
2日分今からまとめて書きたいと思います

まず昨日。
9日の練習はここ数日と変わらず、午前Ⅱ部の練習・午後Ⅲ部の練習という形でした。
朝&練習後には、3回生のみ依頼演奏のために少し三木で練習してから新神戸へ。。。
実は、ある結婚式の披露宴会場でのサプライズゲストとして呼んで頂いたのです。
都合上3回生のみの参加だったので指揮ナシのコンチェルト形式で
コンミスさんの一言挨拶の後、

・「水上の音楽」よりホーンパイプ
・君の瞳に恋してる
・SAKURA


の3曲と、あとアンコールとして

・Eleanor Rigby

を演奏させていただきました。
(ありがたいことに、アンコールしていただけました><)
普段の演奏会とは違った雰囲気に戸惑いもありましたが、そのような場で演奏する機会は滅多にないので、これもまた良い経験になったのではないかと思います。


そして今日、10日も午前Ⅱ部の練習・午後Ⅲ部の練習でした。
そろそろ時間もないので指揮も叩きから振りに変わってきています。
次回(水曜日)の練習からはいよいよ神大MCさんも活動OKになるということで、やっと神マンフルメンバーでの合奏練習ができそうです

神マンまでもうあと2週間。
出来るだけの準備&練習をして本番に臨めるように、県大現役の皆さんは(実は最近県大MCでは様々な種類の体調不良者が続出しているのです…)そろそろ体調管理もしっかりして備えましょうね
06/06/2007    神マン練習3日目
今日は練習前に新入生の勧誘をしました
実は新入生の入部状況が非常にピンチなのです。。。
現時点で入部確定してるのがおそらく6人
昼休みにビラ配りを行ったんですがあまり効果なく終わってしまいました
子回生6人は寂しいです…><。

部室で全学年の軽い自己紹介の会を設けた後は、1回生の皆は4回生の皆様による指導の下練習。。。
2,3回生は三木に移動して神マンⅡ部の練習を行いました☆
今年度は幹部回生である3回生に看護学部生も多く(一部無理してきてくれてますが)水曜日に来られないメンバーも多い上に、水曜の午後の時間に2回生の必修授業が絡んできていたりしてなかなか水曜日に人が集まりません
トップさんがいないパートは色々不安な部分もあるとは思いますが、でも頑張ってバリバリ弾いてくれてます
Ⅱ部はⅠ・Ⅲ部に比べて人数だいぶ少ないので1人1人の音量が大事ですよね。。。
皆遠慮せずにガンガン弾いちゃいましょう
私個人も音量UP頑張ります…
06/03/2007    神マン練習2日目
神マン練習2日目も神大さん抜きでのものとなりました。
県大メンバーは午前中部室でⅡ部の練習、午後は三木(三木記念講堂)でⅢ部の練習。。。
定演やオータムの合奏練習は(コンチェルト・ギ奏除く)基本1時からなので、10時から練習開始する神マン練習は若干長く感じます

練習後は神マン運営委員メンバーで緊急の神マン会議を行いました
今後の練習日程の調整やその他諸々について再確認。。。
練習に関してはとにかく全員で演奏できる日数が少ないので、その日の練習を若干延長しようかという話になりました。
午前からな上に午後も延長…となると辛いものがあるかもしれませんが、合宿のことを思えば大丈夫でしょう
(県大メンバーさんへ:詳しくはまた部活のときに連絡します
06/02/2007    神マン練習1日目
今日から神戸学生マンドリン連盟(通称:神マン)の合同練習が始まりました

実は神大さんで麻疹が流行しまして、現在神大MCさんが活動禁止状態なのです
…なので、今日は神大さん抜きでの練習となりました。

午前はⅡ部、午後はⅢ部の練習をしました◎
Ⅲ部練習では神大さん選曲の曲を神大さん抜きでやるということで若干不安もありましたが…なんとか乗り切りました

演奏会は今月24日の日曜日
問題は山積みですが、なんとかいぃ演奏会に出来るよう部員一同頑張りたいと思いますッッ><


ちなみに、引退された4回生の先輩方のご指導の下、1回生の練習も今日から開始でした
練習場所が違うため、神マン終わるまでは(2,3回生は1回生と)なかなかゆっくり絡む時間が取れそうにないですがそれぞれ自分の課題と向き合って頑張りましょう
06/02/2007    Blog開設のご挨拶。
県大MCについてもっと良く知ってもらえたらよいなぁということで。
Blogを作ってみました
日々の部活内容などについて出来る限りたくさん更新していきたいと思います。
宜しくお願いしますッッ