FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/21/2017    第11回定期演奏会…!
つ、ついにここまで来た…!
ゴールはもうすぐだ…!がんばるぞー!

こんにちは。ブログ担当者のN山です。
…実は名前の4分の3バレてます(笑)



今回は、私にとって最後の更新になります!
第11回定演についてです!
あと少しだけ、N山にお付き合いいただければと思います!
よろしくお願いいたします!



************************


第11回定期演奏会 in新長田ピフレホール
2017年5月6日(土)



(長かったようであっというまでした…。丸3年間。
いまだに引退の実感が思ったより湧いてこない…。)



先日、第11回定演を開催いたしました。
多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

演奏会を無事に開催することができたのは、ご来場いただいた皆様、
指導してくださった先生方、ご支援いただきましたOB・OGの先輩方、
またその他関係者様のおかげです。
本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
今後も部員一同練習に励んでまいりますので、
ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。





今回の演奏会は、ウィンターコンサートの時よりも練習時間が短かったうえ、
曲の難易度も高めで、
リズムを掴むこと・早弾き・表現力などに苦労することが多かったという印象です。
しかし、みんな最後まで諦めずに練習に励み、
演奏会当日は精一杯の演奏ができたと思います。

4回生は就活との両立も必要で、なかなか思うように練習に参加できないこともありました。
就活と演奏に対して、精神のバランスがとりにくい頃もありました。
そんな時、後輩たちが先輩がいない日も責任感を持ってすごく頑張ってくれていて、
その姿に私たち4回生も救われ最後まで頑張りぬくことができました。
後輩たちには改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、
就活とか各々でしんどいこともたくさんあったと思うけど、最後まで協力して一緒に演奏できた同回生のみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです!




ではでは、演奏について!

(本番の写真が無いのでリハーサル時のもので失礼いたします。)


20170620234128060.jpg

Ⅰ部

1曲目がマネンテのシンフォニアだったので、
演奏会の出だしからパワフルな演奏でした(笑)

指揮者の彼は、この日に正式に指揮者デビュー!
今度の神マンでは大人数のオーケストラの前で指揮をしますので、
皆様ぜひご注目ください!

Ⅱ部
ギターアンサンブル
20170620234105c94.jpg

ほんとうに、ギターの音色っていいですよね!

ギターアンサンブル、今回も安定のかっこよさ。
各自がたくさん練習している姿を普段から見ていたのもあり、
全員で力を合わせて演奏している姿に
感動しっぱなしでした。


マンドリンコンチェルト

2017062023414417b.jpg


メンバーのほとんどにソロがあった、珍しいパターンの曲でした。
また動きの激しい部分もあったので、最初はテンポキープにも苦労しましたね(^^;;
お互いにアイコンタクトを積極的にとって、協力して演奏できたと感じています!



20170620234157cda.jpg

III部

潮騒、やっぱり綺麗でいい曲ですよね。
舞踊風組曲第2番は、とにかく変拍子がたくさんで初めて楽譜を見たときはびっくりでした(笑)かっこいい曲です!


こんな感じで、無事に演奏会は終わりました!
本当に、楽しく演奏できてよかったです!
ありがとうございました!



**************************

〜最後の部員紹介〜

No.5

あおいちゃん

パート:ベース(コントラバス)
役職: 指揮者
ベーストップ
一般会計



かっこいい美女コンダクターといえばこのお方、あおいちゃんです!
静岡からはるばる県大にやってきてくれました。指揮者としてみんなの演奏をリードしたり、ベースパートで低音から演奏を支えてくれたりとその活躍は幅広くマルチ!

ときどき、関西勢との食文化の違いなどに驚きながらも、部内の雰囲気にしっかり溶け込んで、部員たちにめちゃくちゃ慕われております。
会話の端々にぽろっと出てくる静岡弁が可愛いです。

とある合宿で、シチューをお箸で食べる姿が部内で注目を集めたこともありましたね(笑)
彼女にとっての、お箸とスプーンなどの使い分けのボーダーラインはどこにあるのか気になってきました…!!

そんな彼女といえば、バイト・部活・授業と忙しい日々をこなす姿が印象的でした。
一時期は、「朝バイト部活来てまた夜バイト」(センスのなさは許してください)と、軽く一句できそうなハードスケジュールをこなしていたこともあります。
それを全て両立させるスケジューリングスキル、私に少しでいいから分けてください、お願いしますm(_ _)m

演奏面・仕事面両方において彼女はすごく頼れるお姉さんです。
しかし一方で、新歓のゲーム中に「生まれ変わったらベースになりたい」という衝撃的な思いが発覚したり、時々思わぬ天然発言が飛び出したり、ごくまれにしっかり者のスイッチが切れるのか若干の適当さの垣間見える発言が出てきて驚かされたり、素晴らしいギャップをお持ちです。
某レジェンドな前コンミスと2人で楽しく(時々他の部員が置いて行かれるほど)愉快なノリで話を展開させていたり、2人で決めた愉快な挨拶を交わし合ったり、時には暴走しかけの前コンミスをサラッとあしらったりと、ぱっと見では正反対に見える前コンミスとのコンビネーションがバツグンな一面もあります(笑)
暴走しがちだった前セロトップにとっても、的確なツッコミをくれるときもあれば、ノってくれるときもある…ありがたい存在でした(笑)

あと、転びかけたり転んだことが意外と多いそうです。個人的にすごくギャップを感じましたね。可愛らしいエピソードです!…完全ノックアウトされた私でした(笑)これからも彼女のファンが増え続けていくことでしょう!!
目が離せません〈●〉〈●〉

また、カメラを向けるとすぐ笑顔でピースしてくれるので、彼女の写真を撮ると癒されますね!そのサービス精神の高さには尊敬の念を抱きます!


あおいちゃんスマイルをみなさんにも一度でいいから見ていただきたい!
演奏会終わるまでに宣伝、いや間違えた更新できなくて申し訳ありませんでしたーーー!!


*************************

最後に

これまで1年間、本当にありがとうございました!
次の担当はきっと優秀な方でしょう!
ブログ更新できて、楽しかったです!

ありがとうございました!
おわり!
スポンサーサイト
06/20/2017    春合宿2017!
こんばんは。
最近、かわいい動物の動画を探しては見惚れているブログ担当者です。
おススメは仔猫とパンダの赤ちゃんです!(←聞かれてないけど 笑)

今回は春合宿についての更新です!



**********************



◎春合宿2017◎
2017.03.12~18



私たち4回生にとっては最後の合宿となった春合宿!

20170620212927f2b.jpg

シーサイドハウスかもめ さんにお世話になりました!

20170620212825759.jpg

潮干狩りスポットで有名で、さすがこの絶景!
練習場の窓から綺麗な海が見えるというこの幸福。
そして「潮騒」を弾くという贅沢さ…!(((o(*゚▽゚*)o)))

20170620212111314.jpg

広々とした練習場で毎日練習に励みました。
みんな自主練も積極的に行い有意義な毎日を過ごしました!o(^▽^)o

空模様が抜群だと、見える景色は最高に綺麗でした。
あと夕焼けもいいですよね!
たびたび景色の綺麗さにエキサイトした部員が写真撮ってましたo(≧ω≦)o
同回生である前コンミスは三脚カメラ持参という気合いの入れっぷり。
部員の写真も景色の写真も熱心に撮ってくれました(*≧∪≦)

深夜の音出しもOKだったので、深夜までがんばる部員もいました。
(眠気を一度乗り越えてしまうと次になかなか眠くならないんですよね~)

<練習以外のちょこっとショット☆>

20170620212220b0e.jpg

練習場にミラーボールがありました!!!!
練習場が一気にムーディに…ヽ(´∀`)ノ


20170620212238768.jpg

卓球台もありました。
休憩時、自主練で行き詰ってしまった時などには、体を動かしてリフレッシュ!ヽ(≧∀≦)ノ



201706202122515c3.jpg

海に繰り出して散歩したり、写真撮ったり、水切りしたり…
楽しみ方はたくさん!!!


<回生発表!>

発表での演奏成功が目標となって練習のモチベーションを上げる面もあるし、
他学年の演奏からお互いに学びあうこともでき、
身に降りかかるプレッシャーに打ち勝つ訓練にもなる回生発表!

今回も各回生ごとに精一杯演奏しました!

20170620212135eb4.jpg

現2回生
・初めの学歌
・Music For Play (C.Mandonico) 2&3楽章

少人数ながらみんなしっかり自分のパートを弾ききってて感動しました。
3楽章ソロが無かったけど、みんなちゃんと冷静に小節数えてて、
弾くことだけでなく、指揮者や小節のこともしっかり意識してたのがすごく印象的でした!
いやあ、みんなさすがでしたー!!o(≧ω≦)o
リアルで目頭が熱くなりました。最近涙もろくなってきた…

20170620212121a83.jpg

現3回生
・前奏曲第4番「潮騒」(加賀城浩光)

…2年間でみんなすごい成長したなあー!!!!
また目頭が熱く…(笑)
パートのバランスも良いしみんな音量が出るようになって、
安定感が増し増しですね!!今後がますます楽しみ。



20170620212056f9e.jpg

現4回生
・舞踊風組曲第2番 (久保田孝)
・終わりの学歌


…緊張しました!!!!とにかく、全力でやりきりました!!!!
各パートごとに難所があって、4回生のあいだに漂う空気には
ときどき緊迫したものがありましたね(笑)
そして発表が終わった後のほっとしたというか、謎の解放感が
すさまじかったです(笑)
それでも、最後の回生発表であんなに弾きごたえのあるかっこいい曲が弾けて
本当によかったです!



この後の打ち上げでは、みんな解放感と達成感から
テンションあがりまくりでしたね!!!!



このような感じで、春合宿は幕を閉じました。
最後の合宿が終わりさびしくもありましたが、後輩の子たちとも
たくさん関わりながら、一緒に頑張ることができてよかったです!



更新は以上です!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!






06/16/2017    〜新年会2017〜
梅雨入りしているはずなのに、驚くほどの空梅雨。
まさかの、これから雨のまとめ払い!?!?
…今後が怖い((((;゚Д゚)))))))


こんにちは。
絶賛今までのやらかしを巻き返し中なブログ担当者(引退済)です。

一刻も早いゴール(ブログ引き継ぎ)を目指して、頑張ります!


今日は新年会についてです!


********************


◎新年会2017◎


ウィンターコンサートが終わって、ちょっとホッとしたと思ったのも束の間!
現2・3回生には次の舞台がセッティングされておりました。

そう、恒例の新年会です!
ご飯に行くとかではない新年会です!
→ すなわち部内発表会!(N山理論。)



気になる新年会の中身について見ていきましょう!!


◎ 現2回生
はじめの学歌(兵庫県立大学学歌)



◎個人発表
現2回生 ドリン・ドラ・セロのみ

ドリン


ドラ


セロ


◎現3回生によるコンチェルト



◎現3回生+2回生
ギターアンサンブル
盗賊の唄



◎現2回生 合奏
亡き王女のためのパヴァーヌ




◎現3回生 合奏
序曲ニ長調




と、盛りだくさんの内容でした!


…いやあ、みんな日々すごい勢いで成長してるなあとしみじみ思いました。


現3回生は音量がすごく出るようになったなあと感じます!
あと、堂々と弾いてましたな!
みんな努力家で、これまでも十分そうでしたけど、頼りになる先輩へと日々どんどん進化しておりますね。今後も目が離せないぞ!
これからの演奏をぐいぐい引っ張っていってくれるでしょう!(*´∀`*)

トップデビューとなる神マンも近づいてきました!楽しみ!!


2回生、初の回生合奏お疲れ様でした!
(*´∀`*)
合宿などでの回生発表とは違い、曲選びから練習スケジュールまで自分たちで決めての初の合奏発表!
いやー、感動した!(*^o^*)
この一言に尽きますね。
音量も上がっていたし、全員が顔を上げて指揮を見ようとしているのが印象的でした。
2回生はみんな真面目で一生懸命!
\\\\٩( 'ω' )و ////
本当に日々コツコツ練習に励んでいて尊敬です!



こんな感じで、ものすごく充実した新年会でした!
今後も後輩たちから目が離せませんね
(・∀・)ジ-ッ


今回の更新は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!



(クリスマスとか言ってるけど、もう梅雨シーズンが到来しそうな今日このごろ。)

こんばんは。深夜に失礼します!
N山です。
梅雨で思い出しましたが、降ってきた雨粒が傘に当たる時の音が好きです(笑)


…ってのはさておき!(笑)



************************


もうだいぶん前ではあるのですが、
2016年12月18日(日)に
明舞クリスマスフェスタに出演させていただきました!


演奏している時の写真が見つからなかったので文章だけで失礼しますm(_ _)m


兵庫県の明舞団地で行われた、クリスマスのイベントです!
当日は学生の方々が司会進行を務めていたりして、あったかくてアットホームな雰囲気の会場でした!


私たちマンドリンクラブは約30分のお時間をいただき、ジブリの名曲たちを演奏いたしました!

①君をのせて
②ねこばす
③あしたかせっき


一度は聴いたことがあるかと思われる、有名な曲ばかりだったので、聴いてくださった会場のお客様にも楽しんでいただけたかなと思います(^^)


明舞フェスタでは出演者とお客様の距離が近くて、非常にあたたかい雰囲気でした。そのなかで演奏をさせていただき、私たちもとても楽しかったです!!


演奏を聴いてくださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました!!(*^_^*)

皆様お久しぶりです。
就活の重圧からさまざまなものに手がつかなくなりかけたN山です。。。
ご覧のとおり、更新も遅れてしまい申し訳ないですm(_ _)m


**************

気を取り直して…!

**************


だいぶん前の更新で申し訳ありませんが、
今回は2016ウィンターコンサートについて更新します!


2016年12月10日に開催しました2016ウィンターコンサートは、
無事に終了いたしました!

お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

(もう引退しましたけれども…)世代交代後初の県大の演奏会!

201706052230330e3.jpg


トップとして初のウィンター!だった3回生、
先輩になって初のウィンター!だった2回生、
純粋に初めてのウィンター!だった1回生、
後輩たちを見守る立場となってウィンター!だった4回生。


それぞれの立場で全力で楽しみながら演奏することができましたヾ(o´∀`o)ノ

20170605223057a37.png

20170605223047b08.png

諸事情により本番時の写真がないので、リハーサルの写真で失礼します。


雄大な山嶽詩、からの、
リズムを掴むのに苦しんだメキシコ組曲第3楽章、からの、
弾きごたえのありまくりな序曲ニ短調、と、
盛りだくさんな一部。

みんな堂々と弾いててめっちゃかっこよかったギターアンサンブル3曲に、
みんなで明るく楽しく力を合わせて弾けたコンチェルト!


ジブリ音楽を3曲(^-^)
(君をのせて、ねこばす、あしたかせっき)

そして最後はParadiso!
明るい曲調で楽しく弾けました!

Paradisoで印象的だったのが、
曲の終盤で、
セロ・ギター・ベースが楽器や手を叩くところがあったことです。
(もともとはギターのみが手拍子&楽器叩きする感じだったのを、
低音パートみんなですることに!)
セロとベースは楽器を、ギターは手を叩きました。
とても楽しかったです!
そのあいだ同じところでバリバリ弾いていたドリン・ドラも
とてもかっこよかったです!((^∀^*))

アンコールはSuperflyさんの「愛をこめて花束を」でした!
やっぱり良い曲だなあ!!

演奏会はこのような感じで楽しく無事に行われました!ヽ(´∀`)ノ


人数は多いとは言えないオーケストラですが、
そのぶん各自が責任感をより強く持って演奏に臨んでいますヾ(・∀・)ノ
これからも部員全員で力を合わせ、がんばっていきますので、
今後ともよろしくお願いします!(^-^)
(定演も無事に開催することができました。皆様ありがとうございました!)




***********************



今回は部員紹介があります。
しかも…今回はわたくし、N山のターンです(笑)

なんと某部員Aちゃんが、私の紹介文を書いてくれました!
今回はそれを載せますね!





○部員紹介○No.4

りこちゃん
新4回生
パート:マンドセロ
主な役職:定演会計&セロトップ

部員紹介はblogを更新してきてくれた中の人、りこちゃん!いつもありがとうね( ´∀`)
今回は部員Aが代理してかかせていただきます。(頼まれてもいないのに勝手に!)

りこちゃんといえばセロ。
セロといえばりこちゃん。
元ドラトップの先輩曰く「セロ職人」。
たしかに個人練をしている様は鬼気迫るものがあります。気軽に話しかけられません。
まさに職人。もはやセロと一心同体(誉め言葉)。かわいい見た目に誤魔化されてはいけません!

謙虚で努力を惜しまない彼女は、とりにくい重音も、速弾きの連符も、
指揮者の無茶な指示も(ごめんなさい(--;))、しっかりと弾きこなして自分の音にします。
安定したリズム感と音量で低音パートを引っ張ってくれるのは勿論、間違えたときの笑顔もかわいいんです。
思わず誤魔化されそうになるけど、バレてるよ!笑

次いでりこちゃんといえばじゃがりこ。
合宿先に向かうバスの中で乗った途端に蓋を開けていました。早い。
合宿先で荷物を降ろした途端に残りを食べていました。早い。
1日練習の日のお昼ご飯は大体デザートにじゃがりこ。
りこちゃんがバッグをごそごそしていたら8割程度はじゃがりこがでてきます。
そろそろじゃがりこでセロを弾きそう。←それはない。

りこちゃんがじゃがりこを食べている姿を見ていると「食べていいよ~」といってくれるのですが、
無くなるスピードも早い。
きっとりこちゃんの身体の90%は、水分でなくじゃがりこで構成されているのでしょう…。

演奏会の打ち上げでは、無茶振りにも関わらず、どこでそんな曲を見つけてきたのかという
ほどシュールな選曲で笑わせてくれました。しかも上手。

自分では否定していますが、個性派揃いのマンドリンクラブの中でも彼女は特に個性的です。
一見ふわふわしたオーラを醸し出していますが、突然目をカッと開いたり、
普通の人は絶対に使わない日本語の言い回しをしたり、とにかく面白いんです!
文面では伝わらないんです!!(泣)

そんなりこちゃんの演奏姿が見れるのも残りわずか。気になった方、5月6日に行われる第
11回定期演奏会で是非彼女の勇姿を見届けてください!ヾ(´ー`)ノ

(↑定演の時期に書いてくれていました!)
*********************


Aちゃんありがとう!!!!ヾ(o´∀`o)ノ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。