05/04/2018    新歓🌸
お久しぶりです!こんにちは!

みんな就活で忙しく、まだ春合宿ブログが更新できていませんが、ぼちぼち更新(をうなが)しますのでお楽しみに!笑
去年秋の依頼演奏についてのブログ(いつの話やねんとか言わないであげて笑)は今アップの準備をしてくれているのでしばしお待ちを・・・!

今回は、4月に行われた新入生歓迎会(その他もろもろ)についてちょこっとだけリポート!!


4月に入るころ、例年通りマンドリンクラブの立て看板を設置しました。
2回生の力作!!見やすくていい看板に仕上がりました(*'ω'*)
201805041646230f6.jpeg

しかし、設置して1週間ほどで暴風にやられるという残念なことに・・・
その後、新看板も製作してくれましたm(__)mアリガトウ


4月5日、神戸国際会館で行われた兵庫県立大学入学式にて演奏いたしました!
新入生の門出を、私たちなりにお祝いできたかなと思います!
(ついでにマンドリンを少し知ってもらえるいい機会になっていればいいなぁ、なんて(笑))
20180504164643a38.jpeg

こんな大きなホールで弾けることはもう一生ないだろうな…貴重な経験になりました。


そして本題の新歓!
今年はいろんな人に来てもらえるように曜日も週もばらばらにして4日間行いました。
20180504164652f79.jpeg

20180504164701079.jpeg

たこ焼きもやったんですよ~🐙
20180504164709510.jpeg

たくさんの新入生に来ていただけました!(写真にちらっとうつっているのはごく一部の方々)

新歓中に入部を決意してくれたのはなんと、4人!!ありがとう!!
一緒に演奏できるのがたのしみです(^^♪

あれ、入り損ねた……?

そんなことありません!!

4人は入部が決まりましたが、まだまだ楽器に余裕があります!!
(特にマンドリンパート・ギターパート)
男女ともに超歓迎です!!!!!1人でも、友達グループでもかまいませんので、見学・体験・入部したいなぁ…という方は、twitterのリプライ・DM、ブログのコメント欄、知ってる部員に直接…などなんでもいいので連絡いただければ、都合のいい日を調整します(*'ω'*)
twitterが一番最新の情報を出していると思うので、是非フォローしてください!

明日の演奏会もマンドリンクラブの雰囲気を感じられるいい機会だと思いますので、是非来てみてください

------------------------------

そして、ついに明日に迫ってまいりました!!
もうあと約24時間で開演です(・ω・)

【兵庫県立大学マンドリンクラブ 第12回定期演奏会】

日時:2018年5月5日(土・祝)
開場:17:00
開演:17:30
入場料:無料(自由席)
場所:神戸市立新長田勤労市民センター 別館ピフレホール
(山陽本線新長田駅、神戸市営地下鉄新長田駅 徒歩すぐ)

<Ⅰ部>

マンドリン讃歌「フローラ」 (A. Cappelletti)
祝典舞曲 (H. Ambrosius)
過去への尊敬 (L. Mellana=Vogt)

<Ⅱ部>
~ギターアンサンブル~

Sunday morning overcast (アンドリュー・ヨーク)
Moanin' (ボビー・ティモンズ)

~マンドリンコンチェルト~

管弦楽組曲第3番ニ長調 (J. S. Bach)

<Ⅲ部>

マンドリンオーケストラのための群炎Ⅰ(熊谷 賢一)
夜空の彼方に (沼田 英治)

2018050416471633f.jpeg


4回生の引退ステージ& 3回生指揮者デビューステージです。
是非お越しください!お待ちしております!
03/12/2018    部員紹介⑥

愛称:いしちゃん,よしずみ,いっしー,T.ヨシザウルス・ムンチャクッパスもとい、よしお(コンマス曰く)
役職:コンダクター、ベーストップ

今回紹介するのは頼れる我らが指揮者様、よしずみくんである。彼はおっとりのんびりタイプの人で、誰とでも分け隔てなく接し、笑顔を振り撒いてくれる。ただ、おっとりのんびりしすぎているせいで締め切りなりなんなりに遅れてしまうこともしばしば。しかし就活ではそんなこと言っていられない。日々神経を張りつめて『内定』の二文字を巡る戦いに身を投じなければならない。そんな状況のなか、どうやら彼はおっとりのんびり人格の他に新たな人格が生まれてしまったらしい。就活で休むのはままあると思うが、彼は「明日僕は就活というものに行くらしいので休みます」とどこか他人事。神経を張りつめるのはもう一人の彼に任せてしまったのだろう。よしずみ、強く生きて!あんたが今ここで倒れたら、演奏会はどうなっちゃうの?ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、就活に勝てるんだから!(フラグ) 
ベースパートは人が全然おらず(まあどこもそうではあるが)、頑張らなければならない場面が多くあった。しかしその場面の悉くを乗りこえてきており、コンチェルトでも同じ低音パートで同じような動きなのにベースを弾く彼の方が弾けてることもよくある。どうなっているんだ。自宅の距離的にも楽器のサイズ的にもこちらの方に分があるのだが…。あ、きっと彼はマイベースを家に置いているのだろう。うん。きっとそう。
今回の合宿は、就活で抜けることなく練習するらしい。気合い十分だ。しかし、就活も大事であるため、部活と両立して頑張っていってほしい。
こんにちは!
春の嵐も来て、ぬくくなったり寒波が来たり・・・と、the 三寒四温って感じの気候に近づいてきましたね🌸
(まあ、同時に花粉もきてるんですけどね…花粉症ツラい!)

こんなの訪れを感じる今!!

のお話です。(笑)



去る2017年12月16日(土)新長田勤労市民センター別館ピフレホールで、2017年ウィンターコンサートを行いました!

朝から部員総出で準備に取り掛かります
IMG_5747.jpg
(準備を撮った写真がこれしかなかった( ノД`)シクシク…)


Ⅲ部では春に引退された4回生の先輩方にも出演頂いてのステージでした。
4回生の方々にとっては、学生同士で舞台に立てる最後のステージであり、このメンバーで演奏するのは最後でした。
演奏会が終わっていくにつれ、先輩ともっともっと弾きたい!という思いがこみ上げてきたのは私だけではないはず。


そんなこんなで、うちの大学の写真部さんや、武庫川女子大学マンドリンクラブのお手伝いさんにも手伝っていただきながら無事に成功することができました!

また、見に来てくださった観客のみなさんがいたからこその演奏会でした。
この場をお借りいたしまして、お礼申し上げます。ありがとうございました。

演奏会が終われば、待ちに待った打ち上げです!
IMG_5753.jpg
(ピフレホール前)

皆でワイワイしゃべって食べて(成人済部員は)飲んで!
さらに部員同士の仲が深まったと思います(^◇^)

----------------------
 
それでは、次回演奏会のお知らせです。

【兵庫県立大学マンドリンクラブ 第12回定期演奏会】

日時:2018年5月5日(土・祝)
開場:17:00(予定)
開演:17:30(予定)
入場料:無料(自由席)
場所:神戸市立新長田勤労市民センター 別館ピフレホール
(山陽本線新長田駅、神戸市営地下鉄新長田駅 徒歩すぐ)

<Ⅰ部>

マンドリン讃歌「フローラ」 (A. Cappelletti)
祝典舞曲 (H. Ambrosius)
過去への尊敬 (L. Mellana=Vogt)

<Ⅱ部>
~ギターアンサンブル~

Sunday morning overcast (アンドリュー・ヨーク)
Moanin' (ボビー・ティモンズ)


~マンドリンコンチェルト~

管弦楽組曲第3番ニ長調 (J. S. Bach)

<Ⅲ部>

マンドリンオーケストラのための群炎Ⅰ(熊谷 賢一)
夜空の彼方に (沼田 英治)

新4回生の引退ステージ&新3回生指揮者デビューステージです。
是非お越しください!お待ちしております!

----------------------

兵庫県立大学・近隣の大学に合格された皆さま、合格おめでとうございます🌸
4月から新歓を企画しております!twitter等でも随時更新しますので要チェック!です!

ちなみに入学式の最初にマンドリンクラブが出演することが決定いたしました!
私たちの演奏を聞いて、すこーしだけでも興味を持ってもらえるといいなと思います(*'ω'*)


さて、私は今から合宿先に向かいます!!
行ってきます!!(超タイムリー)
01/20/2018     新年会
こんにちわわ!
あけましてゴールデンレトリバー
ゆりやんレトリィバァより百合の花
そんな21歳

年が明けると身も心も引き締まるという。
冬の朝は毎度のことだけれど、確かに元旦の朝の空気は肺への刺さり方が違う気がする
ただ、就活を控え意識高い系を目指している身としては、正月もグローバリゼーション、ハッピーニューイヤー
南半球は、むしむし元日 緩み切ってだっらだら キンキンビールな正月だろう まじ卍。

どうやらブラジルにでも行ってる部員がいるらしい
夏合宿の記事が今頃出ている
今に始まった話ではないが、一つ言いたい。
このブログはグローバリゼーションの影響を受けない
賞味期限の切れたっぷりのおばあちゃんの冷蔵庫を思い出す。
ネットは里帰りしないし、誰も懐かしい気分にならない
ブログはいつ更新されるのか、増税はいつ実施されるのか?
我が部の若者は時代の鏡だ

改めまして こんにちわわ!
あけましてゴールデンレトリバー
年始の特番、つかみの話にワンダフルな年にしたいだのなんだの言う芸人、つかむどころか底が見えます
どうでもいいですけど

どうやら我々は冬を冷たいものにしたくて仕方がないようだ。

新年あけましてさようなら。北にいってはさようなら。
北の町でもさようなら。津軽海峡でさようなら。

我がマンドリン部の新年会は日本の伝統に非情なまでに忠実であった。

ウインターコンサートが終わると、後輩たちは新年会の練習へと旅立つ。
電車に乗っていると六甲からの北風がドアから漏れている
乗り込んでくる大学生はバカ全開 
また風が吹いてる

あーあー津軽海峡 冬休み

部室の暖房器具たちは自分を暖めるだけで精一杯
私の白い息見て見ぬふりしてる
案外田舎も冷たいものね

あーあー津軽海峡 冬休み

これくらい練習したんじゃないだろうか?

演奏とっても素晴らしかったです。
先生の講評には少し厳しさが見受けられましたが、とても練習した感じが伝わってきました。
特にベースはびっくりです 一人なのに落ち着いて演奏してて練習量を感じました。コントも度胸がよかったです。

ギターも右手上手になってたと思います。えらそうでごめんなさい。

ほんとに皆さんお疲れ様でした

01/09/2018    夏合宿2017~後半戦~
最近なんかめっちゃ寒いですね…けど記事は夏合宿。
どうもこんにちはTです。

今回は合宿後半編をお届けします!




☆4日目☆

午前から練習を見ていただき、3時に練習が終了!「これからコンチェルトでもすんのかなー?」とか思うのも束の間、


先生「「「「じゃ、写真撮ろか」」」」


…え?
その後写真↓を撮っていただき、先生はお帰りに。




4時ごろから夕飯まで急遽フリーになってしまい困ったさんでしたが、殆どの部員が練習するなかコンマスとコンダクを連れて山登りに赴きました!↓



…写真で見てもすげぇ道だなΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)


一時間かけて登ったあとは一昨年に宿泊させていただいた『緑・ロッジ』に行きました!とても懐かしかった…シミジミ
結局、道なき道を一時間かけて登り、整備された道を30分で下る…そんな山登りでした。悲しい。

夕飯後は回生練習!暇な時間に一人で練習してたらカメムシの襲撃をくらったり成り行きで指揮(?)をすることになったり…まあ色々あって準備は万端…!


☆5日目☆

お昼頃に四回生到着…!少しイメージが変わった方もいましたが、久しぶりにお会いして、なんだか懐かしい気分になりました…(ノω・、)

今回は各回生の人数が少ないこともあり、それぞれ先輩を数人交えての発表でした。残念ながら純粋な『その回生』の発表ではなかったですが、どの回生もどのパートの人達もちゃんと音聞こえてたよ…!
一回生は「初めての合宿なのにここまでとは!」という感じで、二回生は「うかうかしてたら抜かれちゃ…」と危機感を感じさせてくれる演奏でした!三回生は、さすがにね!一番上というだけあってね!そらもう各々最高のパフォーマンスだったんじゃないでしょうかね!…多分きっと。

その後は山登ってみたり(またか)、やんややんやして打ち上げに!留学しているため合宿に参加できなかったギタパの眼鏡の人(候補多し)に電話かけてみたり、何人かでオールしてみたり、とてもハッチャーコイしてました!

☆6日目☆

私はオール勢だったので元気もりもりで、朝から山登りました。…え、もういい?あ、はい。



全体通してとても楽しい合宿でした!ラスト1回も楽しいものになりますように…